ハイドパーク&ケンジントン宮殿

その日はメトロを使ってハイドパークへ向かいました。

パークを横切った、その向こう側に立つケンジントン宮殿が目的です。

故ダイアナ元妃が暮らしていた場所、そして彼女のドレスコレクションを拝むのが目的でした。

メトロ駅ハイドパークコーナーから歩いたのですが、たどり着くまでには15分~20分はかかりました。

それまでの観光疲れが出ていたので、駅からまっすぐ伸びるハイドパークの散歩道が苦痛で仕方が無かったんです。

他にももっと近い駅が有るので、私みたいに体力の乏しい人や高齢者の方にはそちらをお勧めします。

宮殿前ではヴィクトリア女王像が出迎えてくれます。

その前には湖畔も見えています。天気が良ければ、大変景観の美しいところです。

音声ガイドは有りませんが、日本語の宮殿内部の説明パンフレットが有ります。

英語、ドイツ語、日本語とパンフレットに書かれていることが少しづつ違うのも面白いところです。

宮殿にはショップも有ります。

時期が時期だけに、ベビーグッツやその記念グッツなども置いていました。

宮殿オリジナルという化粧品を購入しましたが、特に私の友人にはハンドメイドリップクリームが人気でした。

ちなみに、ここに関しては、日本人観光客は殆ど見かけませんでしたね。

ザ カンバーランド ア グオマン ホテル

ロンドン地下鉄のマーブルアーチ駅から徒歩1分、ハイドパークはすぐ目の前、ロンドンを代表するショッピング街のオックスフォードストリートも徒歩圏内という、観光には非常に好条件の立地にあるホテルです。

ロビーにはオリジナルの彫刻や絵画などのアート作品が展示され、青や紫色などの独創的なライティングが行われており、レストランや客室のインテリア、設備機器なども凝ったデザインのものを使用していて、スタイリッシュな印象を受けました。

私が宿泊した部屋は、若干狭い印象を受けました。しかし海外のホテルではあまり見ないのではないかと思いますが、部屋に無料のティーバック類と湯沸かしポットが置かれていて、これは買ってきたサンドウィッチを部屋で食べる時など、本当に重宝しました。

朝食バイキングのレストランも落ち着いた雰囲気で従業員の方々の感じも良く、メニューの種類が豊富な上、味もおいしかったです。

1階にあるレストランも、おいしかったのはもちろんですが、とても丁寧に対応していただきました。

また、スーパーやコンビニもすぐ近くにあり、部屋で飲むための水などを調達するのも便利でした。このコンビニの様なお店で作って売っているサモサがおいしかったです。

コーンウォール

イギリス南部に位置するコーンウォールがおススメです。夏にはキャンプをする人たちで溢れます。イギリス人のみならず、ヨーロッパからもキャンピングカーで訪れる人が多いほど人気の観光地です。イギリスの田舎を満喫したい人にはぴったりです。

車で走っているとキャンプスペースがよく目に入ってくるほどです。キャンプは場所によって多少異なりますが、1人7ポンド、日本円で大体1100円ほどでしょうか。トイレやシャワールームがあることはもちろん、場所によっては小さな図書室やショップ、ランドリー設備のあるところもありますので、長期的なキャンプの際には場所をいろいろ探してみてお気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

すごく田舎ですので、夜にはたくさんの星空を目にすることもできますし、天気によって異なりますが、よく晴れた日の海はヨーロッパのその他の有名な海に劣らないほど綺麗です。そして、観光地ではあるものの、年配の方やファミリーに人気の場所ということもあって、静かにのんびりと過ごしたいという方にはぴったりです。

また、ここにはセントミカエル城があり、海に浮かぶ城として人気の観光スポットです。海に浮かぶ城としては、天空の城ラピュタのモデルになったのではないかと言われるフランスのモンサンミッシェルがあまりにも有名ですが、モンサンミッシェルとはまた違った綺麗さがあるセントミカエル城もおススメです。

ノーフォーク タワーズ パディントン ホテル

ノーフォーク タワーズ パディントン ホテルはロンドンのパディントン駅から歩いて5、6分ほどのところにあるホテルです。ヒースロー空港から電車で来てすぐですので、便利です。ハイドパーク公園へは徒歩10分弱です。ロンドンオリンピック前の3月に4日間泊まりました。やはりお天気は曇りか時々雨でした。booking.comで予約して、240ポンド(3万8千円)です。朝食込の値段です。ただ、値段は時期によってかなり変動するのでチェックは必要です。

ヨーロッパにありがちな、かなり年季の入っているホテルで、エレベータやゆっくりだし、止まっちゃうんじゃないか、と心配になりました。部屋は綺麗で、バス、トイレも問題ありませんでした。でも、一つだけ問題だったのはドアの鍵です。爪がかかるところがだいぶすり切れていて、鍵をかけても力を入れて押すと開いてしまいました。気が付いたのがチェックアウトするときだったので、どうしようもありませんでした。何も取られなくて良かったです。

良かったのは朝食です。スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、果物、ヨーグルト、パンなど盛りだくさんでした。朝からしっかり食べることが出来ました。

ホテルのフロント係の人も親切で好感の持てるホテルでした。お勧めできるホテルですが、鍵がしっかりかかるかどうかは最初にチェックすることもお勧めします。

EDFエネルギー・ロンドンアイ

当時この建設に関しては、現地では相当な物議をかもしたそうですが今となっては立派な観光名所の1つになっています。

私が前回行ったのは2013年の8月でしたが、周辺の公園は大変な賑わいでした。

出店が出ていて、遊園地も有り、まるでテーマパークのような雰囲気です。

午後5時ごろ、少し陽の傾いてきたころに夕暮れに包まれたロンドンを上空から眺めるのが目的です。

8月上旬はサマータイムど真ん中で、夕方5時でもまだまだ明るいんです。

午後9時頃になってようやく暗くなり始めるという感じです。

ロンドンアイに乗るには、搭乗券を買う必要が有ります。

ポンドで無くて申し訳ないのですが、安いチケットですと1人当たり18ユーロから。

高いものだと30ユーロほどします。何が違うのかというと、搭乗するまでの待ち時間です。

段階ごとに数種類の値段設定が有ります。

私達は観光ルートの都合上、待っている時間が勿体無かったので26ユーロ程のチケットを購入しました。

事前にオンライン予約をしていたのでチケット購入待ちの列に並ぶことも有りませんでした。

でも時間帯が遅かったのが幸いしたのでしょうか、バウチャーをチケットに交換して搭乗するまで、わずか20分程でした。

25人乗りのゴンドラにも17か18人ほどしか乗らず、ゴンドラ内の移動も楽々でした。

ロンドン初心者で地理がいまひとつ分からないという方には、まずロンドンアイに乗ることをお勧めします。

料金は高いですが、ロンドンのイメージが掴めますから♪

President Hotel

ラッセルスクエア目の前のプレジデントホテルを2週間ほど利用させてもらいました。

友人と2人で泊まったのですが、ツインではなくダブルベッドでした。

大分広かったので特に不自由なく熟睡できました。

地下鉄の駅がめちゃくちゃ近いのでどこへ行くにもすぐに電車に乗れるのがとても便利でした。

また、大英博物館も近いので隙間時間で何度も何度も足を運び見ることができました。

朝食はパンとソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグなどのオーソドックスな形の

内容で、毎日食べるには少し飽きましたがイギリス全体的に言えるのが食事はそんな感じだということ

なのでそれを思えば少なくともお腹を満たすことができたのでよかったです。

シリアルの種類も充実していました。

途中でスーツケースが壊れてしまい、困ったのですが、並びにスーツケースのお店があり

すぐに新しい物を買って古い物を破棄してもらうことができました。

お店屋さんがたくさん近くにあったのでとても便利でした。

現地の友人に会ったときも、ラッセルスクエアの目の前だったので

ホテルの場所の説明も簡単ですし、私も初めてのイギリスだったのにわかりやすい場所に

あったので不安もすくなかったです。

バスも便利に使うことができました。

またこのホテルにしたいと思います。

イギリス湖水地方の絶景

世界中を旅したことはありませんが、私が勝手に世界一美しい場所だと思っているのが、イギリスの湖水地方です。

イギリス北西部に位置する湖水地方は、氷河時代に出来たという湖がいくつも点在しています。

緑連なる山々を背景に、深い青に輝く湖。

山と湖の間には牧草地が広がり、牛や羊がのどかに草を食んでいます。

山といっても、高い山はなく低い山ばかり。

ピクニックには最高です。

山から見る湖は、「これは現実の風景だろうか」と思うほど。

リアル風景画というか、現実の世界ではなく魔法の国に迷い込んだような、不思議な感覚に陥りました。

湿度や温度のせいなのか、光の色が違うように感じました。

空、湖、山、木々、すべての色が日本とは違っています。

鮮やかというのとも違う、なんと表現して良いかわかりませんが、何もかもが美しく輝いていました。

湖水地方はご存知、ピーター・ラビットの作者、ベアトリクス・ポターの住まいがあったところです。

民家の裏の畑から、ひょいとピーターが顔を覗かせていても、おかしくない風景の中に、その家はあります。

ヒルトップのこの家には、観光客も入ることができます。

100年以上前のポターの暮らしが目に浮かぶよう。

手入れされた庭では、たくさんの花と鳥を見ることができます。

ポターファンでなくとも、行ってみることをおすすめします。

ポターの所有していた広大な土地や農場は、ナショナル・トラストに寄付されたので、今もそのまま残っています。

湖水地方の3分の1が、ナショナル・トラストにより管理されているので、美しい自然が守られているのです。

ナショナル・トラストが管理する公園も散策できます。

湖水地方はイギリス屈指の観光地ですが、それほど人で溢れている感じはしませんでした。

私が行ったのは8月中頃でしたが、それでも静かな田舎町という雰囲気。

ウィンダミア駅のそばに、ちょっと大きめのスーパーがありましたが、豪華なホテルやショッピングセンターのようなものはありません。

私は、駅近くのB&Bに泊まりました。

お風呂場のシャワーが固定式で、途中でお湯が出なくなったり、頭をぶつけたりしましたが、部屋はとても綺麗です。

豪華ではないけれど、清潔で可愛らしいインテリア。

イギリスなので、とにかく朝食が豪華でした。

いろいろなパンや果物、ベーコンエッグなど、食べきれないほどの量ですが、どれも美味しく、つい食べ過ぎてしまいました。

夕飯は出ないので、外に食べに行きます。

観光地といってもレストランなどはごくわずか。

でも何故か中華レストランがあり、1回だけそこで食事をしました。

まあまあ美味しかったです。

湖を渡る船に乗ったり、山に登ったり、とにかく楽しい旅でした。

湖水地方の絶景、本当に世界一だと思っています。

Best Western Victoria Palace

世界的なチェーンホテルです。ロンドン中心の旅行へ行った時、3泊しました。

私が泊まったのは別館です。ツイン・朝食なしで1泊100ポンド前後でしたが、年越し時期だったのでかなり高くなっているようでした。フロントとは建物が別でしたのでチェックイン・アウトの時以外ほぼスタッフに会うことはありませんでした。

ヴィクトリア駅から徒歩10分ほど。どこへ行くにもヴィクトリア駅を起点に電車に乗れ、かなり便利な場所です。食事は駅近辺にもありますし、帰りにスーパーに寄ったり、近くにパブもあります。

またバッキンガム宮殿界隈まで歩いて行けるので、散歩を楽しみながら観光していました。

アパート型のホテルが並ぶ静かな通りの建物のひとつがこのホテルで、ドアを開けると玄関・廊下から階段に続いており、アパートに帰ってきたような気分です。暗くはありませんが階段しかなく、それが急なので熱があったときに上階まで行くのには閉口しました。

部屋はベッド以外のスペースは狭めながら小奇麗で良かったです。階段が絨毯敷きで家庭的なのに比べ、部屋はビジネスホテル的シンプルさでした。

上の方の部屋で、窓からは町並みからロンドン・アイまで一望でき、朝夕には教会の鐘の音が遠く聞こえてすてきな眺望でした。気持ちの良いホテルだったと思います。

ベーカー街221B

ベーカー街221Bと言えば、名探偵シャーロック・ホームズのアパートのある場所です。

シャーロック・ホームズといえば、コナン・ドイルの書いた推理小説の架空の人物。しかし、ウイットに富んだイギリス人というのは実に面白い。ロンドンにはシャーロック・ホームズゆかりの場所がいっぱいあります。

まずは、地下鉄ベーカー・ストリートに行ってみてください。ホームの壁にはシャーロック・ホームズの帽子をかぶりパイプをくわえた横顔がタイルで描かれています。そして近くによって見てみると、その絵を構成する小さなドットが同じシャーロック・ホームズの横顔でできているのです。大きなホームズと小さなホームズ。

そして、地下鉄駅からマリルボーン・ロード側出口を出るとそこにはホームズの銅像がお出迎えしてくれます。

駅からシャーロック・ミュージアムに向かうすぐのビルに注目してください。ベーカー街221B番地の住所にはビルが建っているのですが、そこにベーカー街221Bのプレートを見つけることができます。

そしてベーカー街221Bではなく、ベーカー・ストリート239番地に行くと、シャーロック・ホームズ・ミュージアムがあります。ここにはホームズの居間が再現され、ホームズ関連のアイテムがいっぱい。ここでぜひともゲットしておきたいのが、ホームズのサイン入り名刺です。なにせ無料なのに、ここに行かないと手に入りません。

ベーカー街221Bとは関係ありませんが、チャリング・クロス駅の近くにはシャーロック・ホームズ・パブがあり、ここの2階にもホームズの居間が再現されています。ちなみに、ここのローストビーフとエール・ビールはなかなか。

架空の人物にここまでいろいろ遊んでくれるイギリス人についニンマリしてしまいますが、狭いロンドン、観光に訪れたら、ぜひ、寄ってみてください。

ラッセルホテル

ロンドンのラッセルスクエア駅の近くにあるホテルラッセルに2週間滞在したことがあります。このホテルは、中級クラスのホテルで長期滞在にはおすすめです。私が宿泊した頃の料金は1万3000円~5000円ぐらいだっと思います。

サービスはそれほどいいというわけではありませんが、安く宿泊したい方にはおすすめのホテルです。

外観も内装もヨーロッパ風でツインに宿泊したんですが、それほど部屋は広くありませんでした。古いヨーロッパの住宅のような雰囲気が好きな方にはおすすめです。

一度、トイレの水漏れトラブルがありましたが、すぐに対応してくれました。

朝食はバイキングで好きなものを選んで食べることができます。料理やドリンクの種類も多く、満足できると思います。

夕食のディナーコースは、結構高かったんですが、味は普通でした。ロンドンはこんなものかなって思っています。

ホテルの立地条件はよく、近くにはロンドン大学や大英博物館、目の前には公園もあります。地下鉄まで歩いて3分で両替する場所もありますから、旅行者には便利だと思います。

ラッスルスクエア駅周辺は、それほど買い物するお店はありませんが、ピカデリーサーカスや中心地に行くには便利な場所にあり、10分程度で繁華街に行くことができます。